2019-10-31

webサイトをリニューアルしました

放置されたエムラボのサイト

5年ほど更新の滞ったエムラボのサイト。そう、更新を全くしていなかったのです。忙しかったからではありません。更新をする気が微塵も起きない作りだったため、ほったらかしでした。

エムラボの開業は2010年8月。それからほどなくだったか、しばらく経ってからだったか「そうだwebつくろう」と思い立って、自力でコーディングをして作ったのがリニューアル前のサイトになります。「1週間でHTMLマスター!」みたいなタイトルの本を頼りに作ったサイトは、シンプルなデザインでそれなりに満足のいく出来映えでした。そして「これからバンバン実績紹介も更新していくぜ」と意気込んだものの、初めてのコーディングで首肩をゴリゴリにやられながら作ったサイトは、もちろん更新もその都度手作業のアナログ仕様。

そのため、更新の度に「あれこれ…どうしてたんだっけ?」「あぁー…あ?あぁ……あ!はいはいコレがこうでほんでこ…え?」という強いストレスを感じ、次第に更新そのものが億劫になっていったのでした。

wordpressでやってみよう

ある日、エムラボのMはwordpressというものを知りました。それは「誰でも簡単に、専門知識や技術がなくてもウェブサイトが作れる」仕組みらしい。そうそう、そういうやつ!そういうやつ待ってた!と喜び、早速レンタルサーバーにダウンロードを試みたのが数年前。それからまあ、いろいろありましたよね。いろいろ…ドメイン移管問題とか、テーマが決まらないとか。テーマを選んでみたけど思った感じにならないとか。そして悲鳴をあげる首肩とMの心。
「うん、あのまあ…ポートフォリオあるし」と現実から目を逸らし、再び放置すること数年。そして2019年8月か9月くらい。制作実績の整理やブログも書いていきたいと思うようになりまして、この度リニューアルをした次第です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です